バス運転手(見習い)の徒然日記

バス運転手(見習い)の日々の出来事。仕事で足を運んだ観光地などについてなどを書いていこうと思っています。

大型二種免許取得 その1

普通免許(条件付きの中型免許)しか持っていないのにバス会社に就職したまっさん。

 

普通免許では当然バスには乗れません。そこで、会社の支援制度を利用させて頂いて、大型二種免許を取得することになりました。

 

まずは自動車学校を探さなければなりません。

 

取り敢えず、地元の自動車学校に問い合わせしてみるものの、時期が悪かったのか卒業間際の学生で手一杯。大型二種まで手が回らないらしく、卒業までにかなりの時間を要するとの事。

 

隣県にある合宿免許に対応している自動車学校にも問い合わせるも、、、同様の回答。

 

そこに、社長が一言。

 

種子島も合宿やってたよな?◯◯くんも確か種子島で二種とったはずだよ」

 

はい。種子島行き決定です。

 

 

 

自動車学校の費用は会社が貸してくれるとのことでしたが、種子島までの交通費は自腹だったので、、、安く上げる為に夜行バスとフェリーを乗り継ぎ、、、約12時間。

 

何とか無事に種子島に到着。

 

入校は翌日だったので、その日はホテルにチェックインをして終了とのこと。

 

因みに、種子島在中時にお世話になったのホテルがコチラ。

 

f:id:kazubou5165243:20180525204154j:image

 

HOTEL LEXTON(ホテル レクストン)

 

お部屋も新しくキレイ♪ 男性専用ですが大浴場も完備♪ スタッフさんの対応も素晴らしく快適なホテルでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

さて、種子島初日です。

 

時間もあることですし、ホテル近くを散策することに!

 

ホテルのスタッフさんに色々と尋ねてみましたが、、、ホテルの近辺には何もない!? 最寄りのコンビニまで徒歩で15〜20分!?

 

って、それ以前に足がなくない!?ホテルで自転車を借りれるようですが、、、レンタル代が6時間で1,000円。

 

高ッΣ(゚д゚lll)

 

てか、近場を散策したりするだけだから、6時間もレンタルしなくていいんだけどな(-_-;)

 

まぁ、おのずと移動は、、、徒歩。

 

テクテク歩いて自動車学校まで行ってみる。片道15分。しかも、結構な坂道。毎日、この坂道を登るのかと思うと、、、ゲンナリしますな⤵︎

 

ホテルまで戻り、逆側に歩いてみる。何もない。港の方向なので、、、防波堤があり海もあまりキレイに見えない。

 

 

Google map で確認しながら海がキレイに見えそうな場所を探してみる。

 

おっ!ここはキレイに見えるかも♪

 

という事でそこまで携帯を片手に歩いてみる。相変わらず何もない。てか、この道で合ってるのか???

 

時間的にも夕方。街灯もないような場所をテクテク歩くこと15分。ようやく海が見えてくる。

 

f:id:kazubou5165243:20180525205520j:image

 

木々の合間を小走り。

 

おっ!いい感じに開けてる!防波堤もない!時間的にもいい感じのサンセット(≧∇≦)


f:id:kazubou5165243:20180525205540j:image

 

ただ、残念なことに、、、ここはビーチではなく磯。サンセットビーチではなく、サンセット磯。んー、、、磯の香り(笑)

 

いい感じの夕日も見たことだし。街灯のない見知らぬ道で遭難しては大変だ。大急ぎで来た道を戻りホテルへ帰った種子島初日。

 

さてさて、私 まっさんは無事に大型二種免許を取得できるのでしょうか?