バス運転手(見習い)の徒然日記

バス運転手(見習い)の日々の出来事。仕事で足を運んだ観光地などについてなどを書いていこうと思っています。

大型二種免許取得 その2

ホテルでゆっくり過ごした翌日。

 

坂道をテクテクと15分ほど歩き、ヘトヘトになりながら自動車学校に到着。

 

待合室で暫く待機。自動車学校の事務方の女性に案内され、入校生一同は2階の教室へ移動。

 

免許取得に向けての説明を受けた後に視力検査を受けることに。

普通免許は普通の視力だけで良いのですが、二種免許を取得する場合には、普通視力と深視力の測定が必要となります。


因みに、深視力とは物を立体に捉える視力のこと。

覗き窓から中を覗くと、3本の棒が立っています。真ん中の棒だけが前後に動いていて、真ん中の棒が3本横並びになった所でスイッチを押す!という検査。

いやぁ、、、マジでこの深視力には苦労しました。というか、今でもかなり苦手ですが( ゚д゚)

まぁ、何やかんやで何とか深視力もクリアし、無事に入校できました。

そして、入校式の後。生まれて初めてのバスの運転。


普通車と違う大きな車体。教習車は中型バスなので、長さが7mほど、幅が2.5m、高さが3mほど。大型バスに比べれば小さいですけどね(^^;) でも、普通車しか乗ってきてない僕からしたらデカイ、、、

 

それにタイヤの位置。後輪タイヤから後ろの長さはちょっとした軽くらいの長さがあります。だから、ハンドルを大きく切ると尻が出てオーバーハングする。

 

前輪タイヤも運転席の後方(自分の背中辺り)にあるので、鋭角を曲がる時に自分が道路の外に出ちゃう。

 

普通車との違いに戸惑いますね。

 

最初はかなり不安でしたが、、、初日から何とかスムーズに外周を回れるようになりました♪

 

さてさて、まっさんは無事に免許取得できるのでしょうか!?