バス運転手(見習い)の徒然日記

バス運転手(見習い)の日々の出来事。仕事で足を運んだ観光地などについてなどを書いていこうと思っています。

運転士グルメ 牧のうどん(うどん)

先日、マイクロバスで高校生をアクシオン福岡へ送迎する仕事をさせて頂きました。

 

朝の4時に起床し、準備をして6時に出社。7時に高校内に配車を済ませて高校生たちをピックアップ。出発に手間取り7時40分頃に往路出発。

 

それから、マイクロを走らせ約1時間半。交通状況の関係で少し遅延し、、、9時過ぎにアクシオン福岡へ到着!

 

f:id:kazubou5165243:20180526122300j:image


f:id:kazubou5165243:20180526122255j:image

 

復路出発が13時予定なので、約5時間の待機。うーん、、、取り敢えず仮眠。うつらうつらと仮眠して、10時頃に仮眠終了。

 

少し早いですが、、、やることもないとで早めの昼食をとる為、空港沿いの通りまで徒歩で移動。

 

天ぷらのひらお、、、牧のうどん、、、支那そば、、、色んなお店が並んでいます。

 

んー、、、散々迷った結果

 

f:id:kazubou5165243:20180526122959j:image

 

「牧のうどん」に入店。

 

牧のうどんを食べるのも久々です。取り敢えず、肉はマストでしょう!ついでにゴボ天を追加トッピングしました。

 

f:id:kazubou5165243:20180526123024j:image

 

出てきたうどんに舌鼓。

 

まずはお出汁を一口すすってみる。んー♪  肉の甘いタレと出汁が相まって、、、旨しッ!

 

次に麺をすすってみる。コシのないツルツルモチモチの柔らかい麺。讃岐のようなコシの強い麺が好みなのですが、、、これはこれで旨いんですよねぇ♪

 

続いて、サクサクのゴボ天。ただ、僕好みのゴボ天じゃないかなぁ、、、次回はゴボ天はなしの方向で(苦笑)

 

てか、牧のうどん、、、毎回思うんですが、麺をすすってもすすっても減らないんですよねw 巷で麺の減らない「魔法のうどん」と言われているのも納得です( ̄▽ ̄)

 

調べてみると、麺を茹でた後に水で締めないので、麺がドンドンお出汁を吸うらしいです。確かにお出汁を吸ってもないのに、お出汁が減ってるのはその為か(´・ω・`)

 

因みに、吸われて減ったお出汁を補充する為、うどんと一緒にお出汁の入った小さなやかんが配給されます(笑)

 

久々の牧のうどん。美味でございました♪

 

てか、お腹いっぱいになったので、午後からの運行中に眠くならないように気をつけなきゃ(^_^;)